【電子領収書発行】学会の参加費決済で自動で電子領収書を発行する方法
オンライン、ハイブリッド学会では自動で領収書を発行したいことも多いのではないでしょうか。
Convention Connect(コンベンションコネクト)では下記の2通りの電子領収書の発行が可能です。
1: Convention Connect内でのPDF領収書
2: Stripeでの電子メール領収書
それぞれを決済ごとに自動で発行する方法をご説明します。
目次
【前提】アカウント登録、イベント作成を完了
Convention Connect内でのPDF領収書を利用する場合
イベント管理ページから「①基本情報編集」>「②電子領収書」ボタンを有効にしてください。以下の写真は有効な状態です。
参加者は決済後イベントページ「参加登録一覧」から領収書にアクセスできます。
宛名も各参加者自由に決めることができます。
Stripeでの電子メール領収書を発行する方法
STEP1
Convention Connect上でStripeのアカウント連携を完了してください。
クレジット決済を受け付けるためにはStripe連携が必要になります。
イベント管理画面 > 「参加登録」> 「決済手段」から画面の指示に従って登録を完了してください。
STEP2
Stripeにログイン後、ページ右上の歯車アイコンから「設定」ページへ移動 下スクロールすると「ビジネス設定」>「ブランディング」メニューがあります。
領収書メールに含まれるアイコンの設定が可能です。
STEP3
「ビジネス設定」>「顧客のメールアドレス」から「成功した支払い」にチェックを入れると決済ごとにメール領収書が配信されます。
両方ではなくいずれかで設定を!
Convention Connect(コンベンションコネクト)上ではご紹介した2通りの電子領収書を自動で発行することが可能です。
混乱を避けるため1種類のの領収書の発行をおすすめしております。
Convention Connect
(コンベンションコネクト)
Convention Connect会議ディレクターです。数多くの学会運営準備、オンライン配信支援、ホームページ作成など実務の経験から学会開催に関するお役立ち情報を発信しています。
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