学会・研究会・講演会専用WEBシステム | Convention Connect(コンベンションコネクト)

学会・研究会・講演会専用WEBシステム | Convention Connect(コンベンションコネクト)

【電子領収書発行】学会の参加費決済で自動で電子領収書を発行する方法

ご利用方法
カバー写真
オンライン、ハイブリッド学会では自動で領収書を発行したいことも多いのではないでしょうか。 Convention Connect(コンベンションコネクト)では下記の2通りの電子領収書の発行が可能です。 1: Convention Connect内でのPDF領収書 2: Stripeでの電子メール領収書 それぞれを決済ごとに自動で発行する方法をご説明します。

【前提】アカウント登録、イベント作成を完了

以降の電子領収書の発行の設定を行うための前提として、以下の2点は前もって完了してください。1分程度で行っていただけます。

  1. 管理用のアカウント登録
  2. イベント作成

> 手順はこちらから

Convention Connect内でのPDF領収書を利用する場合

イベント管理ページから「①基本情報編集」>「②電子領収書」ボタンを有効にしてください。以下の写真は有効な状態です。

電子領収書オンオフボタン位置を示した図

参加者は決済後イベントページ「参加登録一覧」から領収書にアクセスできます。

宛名も各参加者自由に決めることができます。

宛名入力位置を示した図

Stripeでの電子メール領収書を発行する方法

STEP1 

Convention Connect上でStripeのアカウント連携を完了してください。

クレジット決済を受け付けるためにはStripe連携が必要になります。

イベント管理画面 > 「参加登録」> 「決済手段」から画面の指示に従って登録を完了してください。

STEP2 

Stripeにログイン後、ページ右上の歯車アイコンから「設定」ページへ移動 下スクロールすると「ビジネス設定」>「ブランディング」メニューがあります。

領収書メールに含まれるアイコンの設定が可能です。

STEP3

「ビジネス設定」>「顧客のメールアドレス」から「成功した支払い」にチェックを入れると決済ごとにメール領収書が配信されます。

Stripe上でのメール設定

両方ではなくいずれかで設定を!

Convention Connect(コンベンションコネクト)上ではご紹介した2通りの電子領収書を自動で発行することが可能です。

混乱を避けるため1種類のの領収書の発行をおすすめしております。

> 学会の参加登録で検討すべき決済手段3選

company logo

Convention Connect
(コンベンションコネクト)

Convention Connect会議ディレクターです。数多くの学会運営準備、オンライン配信支援、ホームページ作成など実務の経験から学会開催に関するお役立ち情報を発信しています。

お役立ちコラム一覧へ戻る
Convention ConnectバナーQR ENTRYバナーProgramShareバナー

新着記事はSNSでお知らせしますのでフォローをお願いします

(旧Twitter)公式facebookアカウントへのリンクFacebook

おすすめ記事

cover

新着記事