STEP12

メッセージ配信

一斉配信

1. 一斉配信メールの用途

例えば「演題登録開始のお知らせ」や「参加者へのご案内」などにご利用いただけます。
送信先は登録内容によりソート可能です。

2. メッセージを作成

まずは配信するメッセージ内容を作成してください。
メッセージは「件名」と「本文」で構成されています。
「本文」には太文字や見出し、URLリンクなどを設定することができます。

メッセージ作成フォーム

「保存して送信先を選択」ボタンで保存して送信先選択画面へ移ります。

3. 送信先選択

保存したメッセージと参加登録一覧が表示されるので送信先を選択してください。
送信先は後からでも追加送信可能です。

作成されたメッセージ

一括でチェックを入れることもできます。

送信先選択

「◯件送信する」ボタンより送信してください。
重複しているアカウントには1件のみ自動で送信されます。
あとから追加で選択して送信することも可能です。

4. 参加者メッセージ確認画面

メッセージが配信されると、配信先に指定されたアカウントのメールアドレスには新着メッセージの通知が届きます。

メール通知

メール内リンクをクリックするとメッセージ一覧が確認できます。
もしくはイベントマイページからもアクセス可能です。

マイページからアクセス
メッセージ一覧

メッセージを開いた画面

メッセージを開いた画面

5. 参加者からの返信・通知

参加者は配信されたメッセージに対して返信することが可能です。

返信

新しい返信が届くと元のメッセージを配信されたアカウントに参加者からの返信があったという旨の通知が届きます。

返信通知

通知メール内をクリックするか、「ダッシュボード - メッセージ配信 - 返信一覧」から返信メッセージを確認できます。

返信一覧

返信を開いた画面

返信詳細

さらに返信することも可能です。返信があると参加者へ再度通知されます。

返信へ返信した画面

参加者側から見た画面

返信へ返信画面(参加者側)
前のステップへメッセージ配信 >
機能概要
次のステップへメッセージ配信 >
個別メッセージ